なんでも備忘録的な

ニュースとか本とか音楽とかゲームとか

ネカマと小島よしお

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編) (1/4) - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/16/news011.html

半月ぐらいネカマやった身としては、ネカマの魅力はわかる。あと、中二病時代のIGNはまじで黒歴史。なんとかの薔薇とかいう名前つけてた気がする。

 

海パン一丁の一発屋から子供たちのヒーローに。小島よしおの逆転劇 https://news.yahoo.co.jp/feature/578 

 

A Look at Airspace in North Korea and the Surrounding Area

https://blog.flightradar24.com/blog/a-look-at-airspace-in-north-korea-and-the-surrounding-area/

フライトレーダーという世界中で飛んでる飛行機を見れるアプリに、最近急増した質問がある。北朝鮮上空だけ飛行機全然飛んでないけど、いつもこんな感じなの?もう一つの質問は、そもそもそこの空域をアプリはカバーしているの?という質問。

 

「信用」が中国人を変える スマホ時代の中国版信用情報システムの「凄み」 https://wisdom.nec.com/ja/business/2017041101/index.html

公共料金の支払状況、レンタサイクルの利用状況とかがすべて統一されたシステムに記録されてスコア化。数値が良ければベネフィットが。セキュリティとかプライバシーの問題をのぞけば、個人的にはありがたいシステム。

ただ、信用スコアが恣意的につけられないようにしないと悪用されるのは間違いないよね。

 

Trump Isn’t Interested in Learning—Just Winning

https://newrepublic.com/article/142053/trump-isnt-interested-learning-just-winning

トランプは大統領職についてから、謙虚に学ぶ姿勢を見せているが、それを否定している。彼は営業マンであり、営業マンの関心は目の前の相手のほしいものを見抜いて、合意をとりつけること。なので、彼の言うことは今後も相手と状況によってコロコロかわる。必ずしもトランプにとってネガティブな分析じゃないと思っている。